FC2ブログ

ぱぱっちの私事で恐縮ですが

ぱぱっちの日常の出来事で、何か皆さんのお役に立てそうなことがあったら、日記に書こうと思っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ロボゼロですが、前回ROBO-ONE終了後からほそぼそとメンテナンスしておりまして、いったん一区切りがつきました。
IMG_20150510_182420.jpg

いっそうの軽量化を進めるため、手先はG-DOGの足に交換しました。(いかにも足っぽいので、親指だけ3Dプリンタで作成して追加。)10g強かせいで、現在970gとなりましたので、メタルギア化がすすめられそうです。
腕の長さも1cmのびて規則ギリギリになりました。

ROBO-ONE直前に挙動不審な動きが多かったのは配線のショートではないかとのアドバイスをいただいていたので、サーボケーブルをひと通りチェックしたところ・・・
IMG_20150328_170840.jpg
こんな感じで擦り切れているケーブルがいくつか見つかりましたので、全て新品に付け替えました。
あわせてケーブルの取り回しを見直し。サーボの反対軸からケーブルを出す必要がないものは、ボトムケースに穴をあけてケーブルを引き出し、ケーブルの擦り切れがなるべく発生しない位置に移動させました。

ケーブルの取り回し変更により可動範囲が若干広がりましたので、腕の変更と合わせてモーションを刷新中です。
とりあえず次のROBO-ONEまではこのままにしておいて、今後はハード以外のところで工夫しようと思います。

一方で、新ロボ作成にとりかかりました。
CAD使えない人なので、今までどおりなるべく既成品の組み合わせでいくこととし、(以前写真をUPした4足歩行をばらして、)試作品の仮組みにとりかかりました。
実際に組んでみると予想以上にうまくいく部分もあれば、想定通りにいかない部分もあり試行錯誤中です(汗)
スポンサーサイト
コメント
新作たのしみです!
ついに自作機に着手されたんですね。私も新機体を進めようと思いつつ、ついついカンタンな所から手を出してしまいます。
なんで進まないのだろうと自分に問い合わせたところ、どうやらサーボのチョイスのところで躓いているようです><
2015/05/23(土) 02:02:33 | URL | 二名川 #-[ 編集 ]
新ロボと言っても
あくまで試作機です。ガンダムでいうところのプロトタイプガンダムにも満たないw
しかも下半身はほぼロボゼロですww
CPUボードをどうするかまだ全然決めて無いのですが、もうちょっと真剣にどんなロボにしたいのか考えないと、ここでずっと作業が止まったままになりそうです(汗)
2015/05/23(土) 07:26:48 | URL | ぱぱっち #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://go2mtfuji.blog.fc2.com/tb.php/49-7cb60d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。