ぱぱっちの私事で恐縮ですが

ぱぱっちの日常の出来事で、何か皆さんのお役に立てそうなことがあったら、日記に書こうと思っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ROBO-ONE Lightのトーナメント表と予選出走順が発表されました。

ROBO-ONE Lightはシード下(笑)で1戦多いです。初戦のお相手は写真がありませんが40cm、1.5KgなのでKHR-3では無いでしょうか。運良く勝てれば2戦目がタイニーウェーブです。
そういえば時間短縮策は、1試合2分3ノックダウンのようですね。ということは先手必勝でしょうか。

相手を倒せる決め技が相変わらず完成しないなか、先日の関東ロボット練習会ぐらいからトラブル続出です。
今後同様の事象が発生した時にすぐに対処方法を思い出せるようにとりあえず備忘録として列挙。

1.特定の側に傾いてコケる
  → いつもまにかホームポジションが狂ってた。
2.身体を大きく動かすモーションの直後に、意味不明のポーズ発生
  → ジャイロの取り付けと脚部のサーボが干渉していたっぽい。とりあえずジャイロ交換方式を諦めて直付し小型化した。
3.スイッチング電源を借りたが、バッテリーなら動くのに電源だと起動しない。
  → スイッチング電源のノイズ防止が効きすぎていたっぽい
4.AC電源で瞬断する
  → AC電源用のコネクタの一部の接続があまくなっていたようなので交換した。
5.プラギアが欠ける
  → 仕方がないとはいえ、頻度が多い。メタルに替えたいが重量的に難しい。
  → どこか軽くできるところがないか探す。
6.脚部ロール軸を大きく動かした時だけ脱力する。パワーオンし直すと普通に動く。ケーブルにテンションはかかっていないのでハードではなさそう。右脚だけ
  ↑ 今ここ、原因不明調査中。これがわからないとバトルは厳しい・・・。

無駄なところに時間かけすぎです。。。スムーズにモーションづくりしたい。。。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://go2mtfuji.blog.fc2.com/tb.php/43-81028dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。