FC2ブログ

ぱぱっちの私事で恐縮ですが

ぱぱっちの日常の出来事で、何か皆さんのお役に立てそうなことがあったら、日記に書こうと思っています。

機動戦士ガンダム サンダーボルト5巻を買いました。
正直に言いますが、4巻までは持ってませんw
今回はフルカラー設定集が目当てで買いました。(もちろん本編も読んでみたかったですが。)


スペリオールにアトラスガンダムが描かれているのを見て、「これってデザインが格闘用だよなぁ」と思い気になっていたのですが、単行本に設定集かつフルカラーがつくとなれば買うしか無い、と。

二足歩行ロボット制作はROBO-ONEで格闘させるのが第一目的で、そのこころは「プラレスラー」が欲しいからなわけですが、ファーストガンダム世代なので当然ガンダムも動かしたいという欲張りな自分w
この違いを(資金面から)1台のロボットで成し遂げるのはハードルが高いww
そこに格闘用っぽいガンダムが現れたとなるとデザインの研究をせねば・・・となったわけです。

よくガンダムの解説記事に「ガンダムもそこそこ格闘している」とか書かれていますが、ビームサーベル振り回すのがほとんどで、どちらかというと格闘技(殴る、蹴る、投げるetc)ではなく剣術ですよ。
ましてや無重力下の宇宙戦で格闘なんてほとんど意味ないわけで、実際サンダーボルトの宇宙編は飛び道具の応酬です。設定集に「格闘を意識している」と太田垣さんのコメントがありましたので、地上編になってこれから格闘が出てくるかもと、個人的には期待大です。

球体関節の実現性や動力源はどこに搭載してるの?的なつっこみはしないこととして、バーニヤがあまり無いガンダムのデザインはホビーロボットで再現する意味があるデザインかもしれません。

スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://go2mtfuji.blog.fc2.com/tb.php/41-c17a9e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック