FC2ブログ

ぱぱっちの私事で恐縮ですが

ぱぱっちの日常の出来事で、何か皆さんのお役に立てそうなことがあったら、日記に書こうと思っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014年になりました。
今年もマイペースでロボット製作を続けようかなと思っています。
新年最初のイベントは1/12(日)予定の第9回U1Kです。
昨年わんだほーろぼっとか~にばる以降、全くロボゼロを動かしていなかったので、さすがに1週間前から準備を始めないと、ということで本日、新年最初のロボ製作活動を行いました。

今日は家庭の事情で自宅では製作できなかったので、どこでやろうかなぁ、と考えていたのですが、ろぼとまさんはまだお休みなので、昨年開拓した秋葉原のナノラボさんに行きました。
ナノラボさんは、工作用スペースのレンタルサービスをやっていて、価格も"ドリンク飲み放題”を考えればかなりリーズナブルだと思います。
今日は、同じ時間帯にいらっしゃった方と雑談しながら作業してましたが、お店の方や略して「SOS団」の団長さん?!から3Dプリンタの活用方法を教えてもらったり、X68000のFM音源やファミコンを使って曲作りをされている方とお話して、ファMIDIコントローラーを紹介していただいたりと、ロボット以外の情報をいろいろ仕入れられて面白かったです。

肝心のロボゼロの作業の方ですが、いつの間にか壊れていたサーボギアの交換と加速度センサーの配線の見直しを終えて、やっとハード的には落ち着きましたが、まだモーションには全く手付かずなので、来週までに間に合うのかちょっと心配になってきました。
内容はともかく一応第8回で第3位だったし、今回は会場がアールティさんではなく、ベルサール秋葉原の「アキバ大好き!祭り」内と人目につくところなので、少し頑張らねばと思ってはいるのですが。。。

さて、次回のROBO-ONEまで1ヶ月ちょっととなりましたが、こういう直前の時期に限っていろいろとアイデアが湧いて、ハード的にいじりたくなります。でも今回はグッと我慢してVer3のままとし、モーションづくりに専念して少しでも結果につなげたいと思います。

あと、今年はできればCADを習得して、切削や3Dプリントなど外部サービスを活用できるようになりたいなぁ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://go2mtfuji.blog.fc2.com/tb.php/17-6e22e251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。