FC2ブログ

ぱぱっちの私事で恐縮ですが

ぱぱっちの日常の出来事で、何か皆さんのお役に立てそうなことがあったら、日記に書こうと思っています。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日7/7(日)に第8回U1Kに私のロボゼロ”FUGAKU”で参加してきました。

公式戦は今年2月のROBO-ONEに次いで2回目だったのですが、出場6台中、結果は総合3位!!自分でも何で入賞できたのか不思議です。

実はあまり準備期間が確保できず、前日からモーション作成等の準備を始めたのですが、ジャイロのケーブルの断線や、取り外しが面倒くさい股のロール軸のサーボが故障したりと、泣きそうな気持ちで一部準備を諦めて望みました。
競技種目の内容と結果はアールティさんのHPをご参考にしていただくとして、感想・反省点など。

◯第1競技「ROBO-MAZE」
くじ引きで出走順が5番目だったこともあり、先にチャレンジされた皆さんの様子を見て、直線が多いコースを選びました。スタート直後に2度ほどコケましたが、バック走が安定していたこともあり、2分4秒57で第2位の成績。結果としてこの競技でポイント稼げたのが大きかった。第1位のダンプティと約18秒差だったので、コケなければいい線いったかもなぁ。

◯第2競技「パイルダー」
事前に持ち上げモーションは作成してあったのですが、実物を持ち上げるのは当日まで試せませんでしたので、競技前にちょっとだけ練習。ボールは持ち上げ出来ましたが、キューブは大きくて重すぎ、缶は高さが足りなくてつかめない、という状況を把握して2番めにチャレンジ。
缶2個は蹴って運んで得点を稼ぎましたが、ボールは持ちあげるつもりが蹴ってしまい、偶然キューブと並んでしまってつかめなくなってしまいました。
他のロボも積み上げるまでには至らなかったので、得点差が大きくならなかったのが功を奏した感が(笑)

◯第3競技「バトルカップ」
出場台数が少ないこともあり総当り戦となりましたが、結果は0勝5敗。しかも4敗はリングアウトによるもの。更に言うとそのうち1回は既に2ダウンを奪っておきながらバック走が止まらず自ら場外に出てしまったものであり、操作の未熟さを露呈しました。あ、でも人生初のダウン(しかもちゃんと打ち合って)を奪ったので良かったです。

◯第4競技「ランブル」
「バトルカップ」が最下位でしたので、1番に場所取りできたため、もちろんリングの1番中心からスタート。6台にはリングは狭いです。殴られて倒れたらリングアウトの危険が大で、1台リングアウトに持ち込みましたが、自分も勢いでリングアウト。生き残ってた順は真ん中ぐらいだったと思います。

<<まとめ>>
リングが小さいことを考慮してモーションを準備する必要があります。が、運動会的な感じなので、バトルが弱くても勝算あり(笑)

次回は10月頃だそうですが、十分にバトルの準備して、総合力を上げておきたいです。

ちなみに、総合3位の景品は、ロボットのフレームパーツ詰め合わせでした。(ロボザックのフレームが混じっていたので嬉しかった。)アールティさんありがとうございました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。